renovation outer wall !

昨年秋頃から老朽化による修繕を計画しておりました

改修工事の様子をお届けします。

ここは、東京の都心部ど真ん中。

築50年のビルです。

御覧のように、内部の鉄骨が腐食し外壁がボロっと崩れ落ちてきたのです。

厚みは仕上げのタイルも含めて45mmほど。 1㎡当たりでも40~50㎏前後とかなりの重量です。

前面には歩道があり、通行量も多い為直ちに修繕計画へと移りました。

外壁が崩れ落ちてくる危険性が高かった為、まずは応急対策として全面にネットを張ることに…。

これ、剥がれ落ちてくるかと考えたらゾッとしますね。

壁面の状態が良ければそのまま利用して、カバー工法と行きたいところですが、今回はそういうわけにもいきませんので、全面解体します。

次回は解体の様子からお伝え致します!