今日のぬか床

今日の獲物は

お前だ 赤かぶ。

どデカ赤かぶ 100円で買ってきました。

昨年の夏頃からはじめて、毎日せっせとぬか床混ぜて、いろんな野菜や昆布やゆで卵?漬けて

だいぶ自分好みの床になってきましたよ♪

最初は苦みが気になったり、野菜の水分で水浸しになったりして

ぬか床をダメにしてしまいそうな不安に駆られましたが、いまじゃ~もーなれたもんです。

水分が多い時は干しシイタケや乾燥昆布を漬けて水分を吸収してもらいます。

情報ではぬか床の水分を吸収して状態が良くなったら捨ててしまう事があるみたいです。

確かに糠に付け込んだ干しシイタケはしょっぱくなりすぎてしまうので、そのまま食べるのは厳しい感じ。 

でも、使い道はありそう。

そして、乾燥昆布!

これ、最高に旨いですよ! 捨てるのもったいない!

まあ、傷みやすいので取り出したら早めに食べないとカビが生えますのでご注意を。

奥から人参が出てきたので、食べてみましょう。

とりあえず。

さあ、そして例の巨大赤かぶをカットしてぬか床へGO!

・・・ここでいつものトラブルが。

量が多すぎてぬか床にはいるかな・・・。 

・・・・もう切っちゃったので投入!

パンパンに詰まってます。にんじん、とうがらし、きゅうり、昆布、干しシイタケ。 そして大量の赤かぶ・・。

これ、あれですね。

色々な種類を入れるには、食べられる量と漬ける時間考えないとだめですね。

私はこの中身を3日以内に食べなくてはいけなくなる。

食べきれるかな💧

さて、下準備が出来たので、朝ごはん食べますか。

昨日残った味噌汁にごはん入れておじやにします。 あと、さっき切ったにんじんの漬物。

いただきます。