Paint

今回は塗料のお話。

住宅や店舗、様々な物件の内装ではビニールクロスの使用率が高いですね。

清掃性もいいし、コストパフォーマンスも高く、色柄も豊富! 言う事なし!

我々の仕事には欠かせない必須アイテムです。

クロスもいいんですけど、塗装は?

じつは、弊社で内装工事を行う際、塗装を選ばれるお客様がけっこう多いんです。

クロスとは違う、何か 風合いが良いんですね

そこで! 今日紹介する塗料は

ペンキで商品名が見えませんが..

でん! アメリカ生まれ ベンジャミンムーア アクリルエマルジョンペイントです。

内装壁面塗装をするために購入したのはウルトラスペック500シリーズ

この塗料のいいところは、まず臭いが少ないこと。 極低VOC(揮発性有機化合物)がほとんどはいっていないので安全。(とメーカーが言っている)

掃除しやすくて、手にペンキがべったりついても水で洗えばすく取れるので、小さなお子さんが使っても安心。( 舐めちゃだめ )

写真の塗料は弊社事務所の壁面塗装で使用したもの。

約4リットル入りで20㎡程度塗れる量になっています。

触れば汚れるし、傷もつきますがそこもまたよし!

事務所内はビシっとblackで!

カラーもたくさん! 

クロス、石膏ボード、木部など、比較的多くの材料に塗れます。

以前、児童施設を施工させて頂いた際に面白い塗料を見つけたので、

たまーに提案しているのが、どこか壁の一面に黒板塗料。

チョークで書いて消せる塗料です。

まあ、実際使ってみて思うことは、黒板消しより濡れ雑巾で拭いた方がいいですね。

次の内装工事ではぜひ塗装も検討材料にしてみてください。